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ビジネス・エスノグラフィー調査

生活者の行動原理を理解し、事業戦略を設計

エスノグラフィー調査は、顧客を深く理解したいときに適した調査手法です。いわゆるユーザー調査というと、アンケートやデプスインタビューが一般的ですが、実際の行動や利用文脈とセットでない、ユーザーの「意見」だけでは、どのようなサービスや事業戦略を打てばよいのか、検討が難しいケースが多くあります。

U'eyesのビジネス・エスノグラフィー調査では、ありのままの行動や環境の観察を通して、生活者の行動の理由(動機)や背景といった、ユーザーの行動原理を理解できるため、ビジネスの成長に有効な戦略やサービス施策をロジカルに設計することができます。

現場観察
行動原理の分析
戦略策定

こんなお悩みはありませんか?

ロイヤリティの高いリピート顧客やブランドのファンを増やしたい

愛着や熱狂はどのように生まれるのか分からない

新しいターゲット・分野向けに、リブランディングを行いたい

顧客像がイメージできない
インサイトが捉えられない

SDGsや公共系サービスの実現に向け生活者の行動変容を促したい

行動変容を促す、有効なアイデアが分からない

そのお悩み、U'eyesDesignが解決します!

愛着や熱狂が生まれるメカニズムを解明し、ファン成長の戦略を策定できます。

サービス戦略支援事例

サービス戦略策定のためのファン成長メカニズムのモデル化

日本ハムファイターズ様(産総研様の研究)

生活者を深く捉え、新しいターゲットに向けたリブランディングを容易にします。

ブランディング事例

若年層の飲食にまつわる生活実態・価値観を理解

食料品・飲料品メーカー企業

生活者の集団心理・行動モデルを分析し、公共での行動変容を促す施策が検討できます。

公共系サービスデザイン事例

インセンティブに頼らない、内発的な動機付けの施策と実証実験

JR東日本研究開発センター様

U'eyes Designのビジネス・エスノグラフィー調査の特徴

科学的なアプローチで実践的

エスノグラフィー調査は不確実性が高く、目的に合わないデータばかり集めてしまい次のアクションに活かせない失敗も多いようです。しかしU'eyes Designなら心理学や行動学を基に編み出した「科学的なアプローチ」によって、確実で実践的な調査を可能にしています。

サービスや事業戦略に活用できる高度な分析

U'eyes Designなら、生活者の価値や生活様式と、サービス利用行動の因果関係を分析することが可能です。現場で培った豊富な分析ノウハウによって、サービスや事業戦略に活用できます。

仕様化に活かせる調査設計

一口に生活者の価値と言っても様々であり、また、それらは生活資源や生活環境の影響を受けます。科学的に裏付けされた様々なフレームワークを基に、仕様に活かせるデータを捉えます。

事業戦略に組み込むための分析

心理や行動特性の知見を基に、生活者がどのようにサービスに動機付けられて行動するか、その行動原理を分析し、事業戦略におけるクリティカルポイントを明らかにします。

理想顧客の価値や生活様式から、今を考える

新しい価値の享受に支出を厭わないエクストリームユーザーを未来の「理想顧客」として選定し、理想となる価値や生活様式を発見します。発見した価値を、クロノエコシステムなどの枠組みで捉え、一般生活者でも手が届くサービスをデザインします。

選べるプラン

調査プラン

エスノグラフィー調査を実施し、新しい価値や生活様式の発見をします。

  • リクルーティング・オーディション
  • 行動観察
  • インサイト・生活様式分析

事業戦略プラン

エスノグラフィー調査を実施し、価値や生活様式の発見し、さらにサービスや事業戦略に活用するための分析を行い、戦略プラン策定のサポートをします。

  • リクルーティング・オーディション
  • 行動観察
  • インサイト・生活様式分析
  • サービス動機付けと行動モデルの分析
  • サービス、事業戦略に向けた要件化

国との共同プロジェクトをはじめ、20年以上の実績で培ったノウハウを武器に経験豊富なデザインリサーチャーが、ビジネスを成功に導きます!

田平 博嗣の写真
田平 博嗣
代表取締役/人間中心デザイン専門家

人間工学博士。 進化心理学、行動経済学など、人間の身体と認知のメカニズムを理解した上で、人工物との最適化を図ることを基本に実務活動を展開。働き方や暮らし方を革新する「生活イノベーション」の創出支援で、事業デザイン、製品・サービスのデザイン、組織デザインのコンサルティングに従事。

梶川 忠彦の写真
梶川 忠彦
取締役/人間中心デザイン専門家

産業技術総合研究所によるサービス工学共同研究に参画。行動計測と心理モデル分析を複合したビジネスエスノグラフィの第一人者。運転負荷低減、行政デジタルサービス利用促進、セールス・接客スキル向上など、実務・研究活動多数。

今村 文弥の写真
今村 文弥
UXリサーチャー/人間中心デザイン専門家

公共交通・施設におけるエスノグラフィ調査や、アプリ、プロダクト製品のユーザビリティ評価など、多岐にわたる業界、製品、サービスを対象としたUXリサーチ経験が豊富。

中塚 啓史の写真
中塚 啓史
UXリサーチャー/人間中心デザイン専門家

一般消費者向けのWebサイトから、技術者向けの専用ツールまで、B2C・B2B問わず、幅広い業界のUX評価・ユーザービリティ評価を経験。お客様の活動を社内外に推進していくための、事業推進支援も担当。

エスノグラフィー調査 過去実績

U'eyes Designの業務実績

  • 男性グルーミング商品の利用実態、CMプロモーション
  • GMSにおける化粧品売場及び接客サービスの最適化
  • ヘアケア商品の新カテゴリーのコンセプト最適化
  • 外用消炎鎮痛剤の店内購買行動と利用実態、CMプロモーション
  • テレビのインターネットサービス利用実態と新サービスの創出
  • シニア男性の整容行動の実態と新コンセプト立案
  • 台所における主婦の調理行動の観察評価、商品包装の改善
  • 機能性食品の利用実態と継続使用を狙った新商品企画
  • 若者を取り込むアルコール飲料の新機軸提案
  • アニメーション制作現場の作業フロー、作業環境の改善
  • その他、多数

産業技術総合研究所との研究協力実績

  • 駅構内における案内情報の利用実態調査(JR東日本)
  • 車載情報機器の利用実態と気の利いた情報に関する調査(日産自動車)
  • ハイ/オフシーズンにおける城崎温泉の旅行行動の実態調査(城崎温泉)
  • プロ野球ファンの観戦行動の実態調査(北海道日本ハムファイターズ)
  • 沖縄キャンプにおけるファン活動の実態調査(北海道日本ハムファイターズ)
  • プロ野球ファン構造化に関する調査(北海道日本ハムファイターズ)
  • プロ野球ファンコミュニティの成長・変遷に関する調査(北海道日本ハムファイターズ)
  • ショートフィルムフェスティバルの鑑賞行動と満足度(札幌市)
  • 介護施設における介護サービスプロセスの可視化と問題点の抽出(ス―パーコート)
  • 介護・病院施設におけるサービスプロセスの可視化と問題点の抽出(恵寿病院)
  • 居酒屋チェーン店における接客サービス可視化と利用者の満足度(がんこフードサービス)

エスノグラフィ調査に関連する論文の受賞

  • 平成21年度人間工学会「大島正光賞」受賞
    「高齢者を対象とした駅の案内表示のユーザビリティ調査:認知機能低下と駅内移動行動の関係の分析」
  • The 5th World Confarence Graduate Research in Tourism, Hospitality and Leisure.
    25-30 May 2010, Cappadocia, Turkye.「Best Researgh Paper」受賞
    「A Congnitiv Chrono - Ethnography Study of Visitors to a Hot Spring Resort, Kinosaki-onsen」

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