~「ヒトを知る」からはじめるUXデザイン~
多くのご要望にお応えして、関西(神戸)での開催が決定しました!
近年、新しいサービスや製品を企画・開発するにあたって、ユーザーに優れた体験を提供することはあらゆる業界で必要不可欠な時代になっています。そしてそれを実現するための考え方は、デザイン思考の流行からも分かる通り、業種・職種・役職を問わず、より多くのビジネスパーソンが身につけておくべきものになってきていると考えます。
当社では長年、人間中心設計(HCD:Human Centered Design)のプロセスを用いてUXデザインに取り組んでいます。この講座では単なる手法やノウハウだけでなく、対象とする「ヒト」への理解をベースに、どのようにユーザーの体験をデザインしていけばよいのかを体系的にお伝えしていきます。
受講者の感想
受講前はUXを実践的に学ぶ場がなかったことが課題だった。受講して、人間の特性を理解したうえでUXをデザインするということが意識できるようになったのと具体的な事例を学べたのがよかった。
UXデザイナー
受講前はUXをどのように業務に活用していくべきかよく分からなかった。本講座は、座学で学んだ後にワークショップがあり、より実践的な印象を受けた。内容は分かりやすかったが、ハードウェア開発のアイデアに繋がる話がもっと聞けると良かった。
メーカー商品企画 マネージャー
HCDを業務で実践しているが、それを筋道立てて再確認するために参加した。人間の特性についての話が非常に勉強になり、感覚的に腹落ちした。デザインに関わってない部署でも、HCDやUXデザインの導入に非常によい内容だと思った。
メーカー先行開発部門 デザイナー
申込みの段階では、UXに対する理解が不十分だったこともあり、「いま、自身の業務に必要な知識なのか」と迷っていた。受講してみて、UXデザインとは、(それまで思っていたような)見た目や細かいUIのデザインというよりそれ以前の、ビジネスモデルやサービスを検討する段階から始まっているものだと分かった。ワークを通して、考え方を身に付けられたと感じた。
SI ITソリューション担当
受講前は、サービス企画時のターゲット設定が妥当か、悩んでいた。
前半の座学をしっかり学べたことで、自社に持ち帰って説明するための知識が増えた。また、懇親会で他の参加者と交流し、会社は違っても同じ悩みを抱えていることが分かってよかった。
通信 サービス企画担当
UXに関する知識が独学だったこともあり、実務で活かせているという実感がないこと、また、自社組織への考え方のインストールが課題だった。「人間特性」にピンときて申し込み、受講してみて、自身の理解は深まった。できれば、実務への具体的な取り入れ方をもう少し聞けるとよかった。
インターネット関連 デザイナー
こんな方に特におすすめ
- わざわざ東京まで受講しにいくのはちょっと…と二の足を踏まれていた方
- デザイン思考ワークショップの成果をいまひとつ活かしきれない新製品の企画担当者
- カスタマージャーニーマップは描いてみたものの腑に落ちないリサーチャー
- ユーザー理解が不十分なままサービスを開発していることに不安を感じるエンジニア、デザイナー、それを管理するマネージャー
- その他、ユーザーの体験に関わるお仕事をされている方
講座の内容と学ぶポイント
1日目:ユーザーエクスペリエンス講座 [ 前編 ]
(1)人間特性(ヒューマンファクターズ)への理解とHCDの有用性
ヒトの認知機能や注意・記憶のメカニズム等の人間特性に関する知識をふまえることで、人間中心設計がより効果的に機能することを学びます。
(2)ユーザーの利用状況とニーズを把握する
UXデザインの出発点である「ユーザーを知る」フェーズにおいて、様々な調査手法の特徴と適用すべき場面について解説し、テーマに応じて適切な調査を実施できる能力を養います。
(3)ユーザーの要求からデザインの要件を導く
調査によって得られた情報からユーザー像を類型化し、サービスおよびシステムとの関係を最適化する流れ、ならびにそのプロセスで使用する、ペルソナやジャーニーマップ等のツールの使い方を習得します。
(4)UXデザイン体験ワーク①
1日目で学んだ内容の定着を目指し、簡単なワークショップを行います。
2日目:ユーザーエクスペリエンス講座 [ 後編 ]
(5)デザイン要件から解決案(プロトタイプ)を作成する
導き出した要件(仮説)の正しさを確認するため、またそれをブラッシュアップしていくために、開発段階に応じたプロトタイピングの方法を学びます。
(6)プロトタイプを使って評価する
レビューやユーザビリティテストの実施方法、問題点抽出のポイント、改善案作成へ繋げる方法論について、事例を交えながら習得します。
(7)UXデザイン体験ワーク②
前後編で学んだ内容を活かし、ワークショップ形式でUXデザインを体験していただきます。
(8)ディスカッションと講評
セミナー実施概要
全2回 計11時間(各5.5時間)
開催日時
2019年8月1日(木)13時-18時30分 ユーザーエクスペリエンス講座[前編]
2019年8月2日(金)13時-18時30分 ユーザーエクスペリエンス講座[後編]
※両日とも12時40分受付開始です
会場
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号 神戸市産業振興センター9F(神戸ハーバーランド内)
JR「神戸」駅より徒歩約5分/阪神電鉄「西元町」駅より徒歩約6分/神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩約8分/市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅より徒歩約5分
参加費
全2回:1名様 \92,500-
定員
16名
※当社にて定めた最少催行人数に満たない場合は、延期もしくは中止させていただきます
担当講師
森 瑞穂
株式会社U'eyes Design コンサルタント
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
2007年入社。国内のクライアントワークを中心に、新規事業案件やリニューアル案件など様々な案件に携わる。大手電気通信事業者への2年間の出向も経験。
近年は、IoT、自動運転から地域活性まで、幅広い事業テーマ・社会課題に、オープンイノベーションや価値共創により取り組む。
麦島 豊
株式会社U'eyes Design シニアコンサルタント
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
2006年入社。コンシューマ向け製品から業務系システムまで、幅広い業界・製品のUX/UIデザインに従事。要求分析、コンセプトメイク、要件定義、UX/UI設計を中心に、利用状況調査、現行評価/分析など、多くのデザインプロセスに携わる。
お問い合わせ
セミナーに関するお問い合わせは、以下のメールまたはメールフォームより承ります。
メールアドレス:seminarに続けて@とueyesdesign.co.jpをお書きください